土地・建設産業

契約・リスク管理

 海外建設プロジェクトは、国内事業と異なる様々なリスクを抱えており、我が国建設企業が海外でプロジェクトを受注しても、個々の企業で対処することが困難な事情により、損失を被るような例も一部見られています。
 こうした問題は、我が国建設企業が海外建設プロジェクトに係る契約制度・慣行に十分精通しておらず、適切なリスク管理を行う上で不可欠な契約管理等のプロジェクトマネジメント力の弱い点も一因と考えられ、海外建設プロジェクトの契約の締結・管理を適切に行うことによるリスクの軽減や紛争の円滑な解決に向けた取組の充実を図る必要があります。
 このような状況を踏まえ、国土交通省では、我が国建設企業の契約・リスク管理を強化するための支援として、以下の施策を実施しています。

海外建設プロジェクトの判例/DAB活用状況調査/契約問題発生事案調査

 平成24年度に、一般に公開されている各国裁判例や国際法に関する仲裁判断の中から、我が国建設企業の国際建設契約にとって重要な争点を含む事例を収集した判例集をまとめました。また、海外におけるDAB(紛争裁定委員会)の活用状況や、海外において我が国建設企業に契約問題が発生している事案について調査を行いました。

判例集/報告書

   ■ 目次・概要 こちら

   ■ 第1部 海外建設プロジェクトの主な裁判例・仲裁判断例 こちら

   ■ 第2部 DAB(紛争裁定委員会)の活用状況 こちら

   ■ 第3部 海外において我が国建設企業に契約問題が発生している事案 こちら

セミナー開催結果

  DABの活用状況調査の結果報告及び取りまとめた判例集の中から主な判例についての解説を行う「海外建設プロジェクトの判例/DAB普及状況セミナー」を開催いたしました。
  開催結果の概要につきましては、下記をご参照ください。

   ■ 開催結果(概要) こちら

海外建設プロジェクトにおける契約管理検討調査

 平成23年度に海外建設プロジェクトにおける契約管理検討調査を実施し、我が国建設企業の契約管理体制に関する調査及び韓国・中国の主要な建設企業の海外進出状況やリスク管理方策等に関する調査を行いました。

  ■ 調査報告書 こちら

  ■ 韓国・中国の主要建設企業に関する調査の詳細結果 こちら

海外建設プロジェクトにおけるリスク管理方策

 平成22年度に開催した海外建設プロジェクトにおけるリスク管理方策に関する検討会において、海外建設プロジェクトを受注する建設企業が行うべきリスク管理の課題整理や保険の活用等の対応方策について検討を行い、報告書及び貿易保険活用マニュアルをとりまとめました。

検討会の概要

  ・第1回(平成22年10月22日) こちら

  ・第2回(平成22年12月 7日) こちら

  ・第3回(平成23年 2月10日) 報告書のとりまとめ(報告書については、以下参照。)

報告書

  ■ 報告書 こちら

  ■ 貿易保険活用マニュアル こちら

Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る